2008/08/18

水中写真に挑戦

 夏休みに角島に行ってきました.行く前にネットである程度の情報を調べてはいましたが、期待通りの透明度でした.

角島大浜海水浴場

Photograph by Noah


 この旅行の前にコンパクトデジカメを購入しました.これまでは、ペンタックスの一眼デジカメを使っていましたが、持ち歩くのにやはり重く、そろそろ小さいのも欲しいな~と.

 どうせ買うなら水中撮影ができるものにしようと、いろいろ調べてcannonのデジカメと防水ケースを購入しようとカメラ屋さんに電話をかけるも防水ケースは生産中止と切ない返事.迷ったあげく、本体そのものが防水機能付きのOLYMPUS μ1030SWにしました.

水中写真に挑戦 in 角島

Photograph by Noah


 最初は勝手が判らず、液晶ディスプレイを見ながら試行錯誤の撮影でした.シュノーケルで魚を追いながらの撮影は難しいということに気づき、魚をみつけたらとにかくシャッターを押しまくるという手法に切り替えたら、ある程度それらしい写真が撮れるようになりました(フィルムカメラではできませんね).


ハヤの稚魚と川えび

Photograph by Noah


 旅行から帰ってからも、子供と近くの川へ行き、ハヤの稚魚なんかを撮ってみました.でも、川魚は動きが早くなかなか撮影が難しいですね.

 ゆくゆくはダイビングでウミウシなんかも撮ってみたいな~とぼんやり考えてる今日この頃です.

0 件のコメント: