2008/08/27

情報のまとめ方





情報は一冊のノートにまとめなさい

作者:奥野宣之
出版社/メーカー:Nanaブックス







 朝晩がすっかり涼しくなりましたね~.この間までクーラーをかけないと眠れない日々が続いていたのが嘘のようにすっかり秋を感じさせる気候になってきました.

 秋と言えば読書.普段はもっぱら宮部みゆきや東野圭吾あたりのミステリーものしか読みませんが、たまにはちょっとしたビジネス本でも見てみようかなと冒頭の本を読んでみました.

 きっかけは仕事の効率化.

 いままでも、いろいろと試してきましたが、気分転換に新しい方法でも模索してみようかなと.超整理手帳なんかも昔ためしてみましたが、いまいち、私には合わず(職種のせいかもしれませんが)、最近は百円ショップで買ったA5ノートに時系列に打ち合わせ内容や仕事のアイデア(資料の草案)なんかを書いています.



 この本では、A6サイズのノートを薦めています.概要は

・仕事だけでなくプライベートも一冊に集約

・使うのはポケットに入るA6サイズ

・ペンの種類にはこだわらない

・日付の表記は6桁で(例:080801=2008年8月1日)

・文字の色分けやカテゴリー分けをしない

・残しておきたい資料はノートに貼り付ける

・パソコンで索引データを作って管理


 A6サイズは携帯に便利ですが、お客さんとの打ち合わせや資料の草案作りにはちょっと不向きかもしれませんね~.やっぱり情報を一冊にというのは、職種上無理があるのかな~(著者はライターなので、しっくりくるんでしょうね).

 ま~、参考になるところはつまみ食いして、自分のノート術を磨いていくしかないかな.

 ブログの体裁は原尻淳一さんのブログを参考とさせて頂きました

0 件のコメント: