2007/12/04

行ってきました.道後温泉

 この間の3連休に、四国は松山の道後温泉に行ってきました.

 四国は、しまなみ海道の来島海峡大橋の手前までは行ったことはあったのですが、実質的には今回が初上陸といった感じです.


道後温泉本館
PENTAX ist DS2, f=20.0mm, 1/8sec, f/3.5,I SO800

 行きはしまなみ海道、帰りは松山港からフェリーという自動車での一泊コースでしたが、行く途中で、娘が高熱を出しはじめて、愛媛は今治で小児科に立ち寄るはめに.
 また、嫁はなれない後部座席のせいか、車酔いとなってしまい、途中の観光スポットには寄らず、道後温泉に直行といった感じでした.

 個人的には途中の風景なんかも写真におさめたいと思っていましたが、こればっかりはしょうがありませんね.(旅行から帰ってきてから、嫁と娘たちの体調がすぐれず、娘たちは幼稚園を1週間休むこととなりました.)

 わたしはというと、一人元気で、道後温泉についてからも、家族を旅館に残し、ぶらりと周辺のスナップを撮るべく散歩にでかけた次第です.

 そんなこんなであまり観光は出来なかったんだけど、道後温泉周辺は街づくりが綺麗に整備されていて、なかなか気持ちの良い町でしたね.路面電車なんかもあってなかなか風情がありました.

 聖徳太子や大正天皇、昭和天皇が入られたという道後温泉本館は夕方は予想通り混み合っていましたが、翌日の早朝にゆっくり入浴することができ、名物「坊ちゃんの間」なんかも見物できて良い思いでになりました.

 また、道後温泉に行く途中には最近できた急速立体の「小坂交差点」があり、高架橋側はスムーズに自動車が進んでいましたね.(是非とも、高架橋側を車で乗ってみたかったのですが、時間の都合上断念しました.)

 急速立体化技術は建設一般の記述の1アイテムとして使えるかもしれませんね.
「交通渋滞⇒急速立体化技術の採用⇒渋滞による温室効果ガスの抑制⇒地球温暖化防止への貢献」といった論旨の展開で応用できのかなと.


小坂交差点の詳細は四国地整からインターネット上に公開されています.そちらを参照下さい.

 道後温泉で撮った写真はLink_photographNoah's photo gallery powered by Picasa Web Albumに公開保存しましたので、コーヒーブレークの時にでも覗いて見て下さい.また、しばらくの間サイト右側にSlide showとして掲示しておきます.

 ことしは、比較的国内の小旅行に結構行ったのでその時撮影した写真なんかも今度upできればと考えています.

6 件のコメント:

バル さんのコメント...

こんばんは。バルです。

初めてお邪魔してみました。
松山・・いいところですよね。
私は大学時代、4年間松山に住んでいました。
道後周辺には、学生アパートが沢山あるのですが、風呂が付いていないものが多く立地していました。道後温泉へ行けばいい・・という単純な理由のようです。友達もたくさん道後に住んでいました。

しかし、学生時代は同語温泉へよく行きましたよ~。おそらく、50回ぐらいは行っていると思います。
行き過ぎですね。(笑)

Noah さんのコメント...

バルさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。(らがーさんに次いで2人目の訪問です。やっぱりBlogを書いている以上、コメントを頂けるとうれしいですね。)

道後温泉周辺しか探索できませんでしたが、住みやすそうな印象を持ちました。

人口も50万人くらいとのことなので、田舎育ちの私にはちょっとした都会で丁度良いかもしれません。

自分へのお土産で買った砥部焼きのビールグラスで毎晩晩酌しています。(また太っちゃうな~)

今度は、家族の体調がばっちりの時にゆっくり行ってみたいな~と思ってます。

こうへいのちち さんのコメント...

Noahさん はじめまして こうへいのちちと言います。
コメントありがとうございました。
相互リンクの件ですが、こちらこそ宜しくお願いいたします。

実は「企業の社会的責任」は、らがーさんの添削講座の想定問題1のテーマでした。
自分なりに復習と思い身の回りのことで書いてみました。

私のブログも仕事やそれ以外のことも色々書いていきたいと思いますので、また遊びに来てください。

それから、道後温泉は良さそうなところですね。私の住んでいるところからは、かなり遠いので四国は一度も行ったことがないんですよね~。是非一度行ってみたいな~と思いました。

また、私も技術士の専門分野は鋼構造です。今後も色々教えてください。

これからも宜しくお願いいたします。

Noah さんのコメント...

こうへいのちちさん、こんばんは。(というか未明ですね。)

みなさん、遅くまで起きれらっしゃいますね。(仕事と勉強の両立のためにはやむなしといったところでしょううか。)

道後温泉、お勧めですよ。わたしは、あいにくゆっくりできなかったのですが、松山観光も兼ねて2泊ぐらいで行かれるのが良いかと思います。

CSRは来年の総監の本命かもしれませんね。

プロフィールにも書きましたが、わたしの転勤も企業不祥事が原因だったりします。(わたしは潔白ですが。)

わたしの専門も鋼構造ですが、こちらこそ判らないことがありましたら教えて頂くことがあるかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。

それにしてもいつのまにか「らがーfamily」が増えてますね。これもらがーさんの人柄の賜物なんでしょうね。

らがー さんのコメント...

Noahさん,こんにちは.

いつの間にか賑わってきましたね……更新頻度も加速されてきたし.

私のほうは週末時間が取れれば更新しようと思っています.コメント書きに来るぐらいなら更新しろ,なんて野暮なことは言わないように…….

CSRは遅かれ早かれ出題されるでしょう.洞爺湖サミットがあるし,食品偽装も絶えないので,来年あたり大本命かも.

CSR⊃コーポレートガバナンス⊃内部統制⊃リスクマネジメント⊃コンプライアンス

包括関係はこんな感じの解釈が多いですから,CSRは外せないでしょうね.

Noah さんのコメント...

らがーさん、こんばんは.

らがーさんに良い意味でプレッシャーをかけてもらったおかげでBlogの更新もそれなりに進めるようになってきました.

Blogに書くことを考えると新聞やニュースの見方も変わってきて頭の体操には本当に良いと思います.

らがーさんのBlogで紹介してもらったおかげでたくさんの人に訪問して頂いてほんと賑わってきました.

あまり、こりすぎない程度にぼちぼちと更新していきたいと思います.