2007/12/31

梯子ははずされないように

 久しぶりの更新になってしまった. 

 テレビでは大晦日ということで賑やかな番組が目白押しですが、日本の宇宙政策からなんとも「お寒い」ニュースが飛び込んできた.
 


 
 官民による国産中型ロケット「GX」の開発計画が存続の危機に直面している。日本の宇宙政策を決める文部科学省の宇宙開発委員会は年明けに進ちょく状況の再評価を始めるが、すでに六年遅れ。GXの事業性を危ぶむ声が強まっており、計画の中止・変更までに議論が及ぶのは確実だ。文科省はすでに新たな代替ロケットの検討を開始。計画継続を望む民間側との合意は難しそうで正念場を迎えている。<中略>開発・事業段階の責任分担に明確な取り決めもなく、計画の運営を巡って官民の溝を深める原因となっている。

日本経済新聞 12月31日(月)




 民間側の中心はIHI、三菱商事、川崎重工業などが出資するギャラクシー・エクスプレス社.う~ん、見事に官側に梯子をはずされてしまっちゃいましたね.民間側は既に500億円を投じているというし、あとには引けないだろうなぁ~.でも「開発・事業段階の責任分担に明確な取り決めもなく」というのは、民間側も「おそまつ」と言わざるを得ないんじゃないかな.まさに企業としての事業計画の「入口管理不足」を露呈している・・・.
 IHIにとっては海外プラント事業不振による大幅業績下方修正に続いての暗いニュースになってしまった.市場の信用を回復するためにも来年は正念場となりそうですねぇ~.
 
参考サイト:㈱ギャラクシー・エクスプレス

0 件のコメント: