2007/12/16

今夜はスポーツ三昧

 今夜はスポーツ好きの人にはたまらない夜となったんじゃないかな。

 まずはサッカーのクラブW杯。ACミランがボカ・ジュニアーズを4:2でくだしました。さすがにバロンドールのカカの動きもすごかったが、セードルフの堅実なプレーには目を見張るものがあったなぁ~。選手交代にしてもガットゥーゾ⇒エメルソン、インザギ⇒カフーとこれまた豪華な顔ぶれ。点数こそ途中で開いてしまったけど、ボカのプレーもすばらしく、攻守の交代の早さ(めまぐるしさ)もあって本当に楽しめた試合でした。

 裏番組ではフィギュアのGPファイナル女子。浅田真央がフリーでトップとなるも惜しくもSPとのトータルではキム・ヨナには及ばず2位。でもSP最下位からの驚異的な挽回はさすがミラクル・マオの本領発揮といったところでしょうか。

 フィギュアスケート界ではこのところのアジア選手の勢いはすごいですね。オリンピックの荒川静香にはじまり、世界選手権の安藤美姫、GPファイナルのキム・ヨナ、浅田真央。古くは伊藤みどり、佐藤有香なんかも活躍していましたが、ここ数年はコンスタントに活躍している印象がありますね。かつては、カタリーナ・ヴィットとかデニス・ビールマン(ビールマンスピンで有名)なんかに代表される西洋人が活躍していた記憶があるんだけど、やっぱり日本人の体型も西洋人に負けないような容姿になったのも影響あるのかな。

 個人的にはカタリーナ・ヴィットのファンでした。YouTubeに優勝したカルガリーオリンピックの時の「カルメン」の演技が投稿されてあったので、載せてみました。フィギュアが好きな人はなつかしいんじゃないかな。(技術面では現在の方が上なんだろうけど、演技面というか妖艶さという点ではひけをとらないと思いますね。)
(くれぐれも会社で見るときはパソコンの音量をOFFにして見て下さいね。YouTubeでHP埋め込みの許可が出ていたので著作権的には問題ないと思います。)


 
 書き忘れるところだったけど浦和レッズも3位になりましたね。ワシントンがえらく感動していたけど、オジェックとの確執もあるようだし、来シーズンもレッズのユニフォームを着ているのかなぁ~。

2 件のコメント:

バル さんのコメント...

こんばんは。バルです。
昨日のクラブワールドカップ、私も見ていました。カカーはさすがでしたね。
私はACミランの応援をしていたので、大満足で半ば興奮気味の一日でした。

来年も楽しみです。

Noah さんのコメント...

確かにカカはうまかったですね。

 特にドリブルの緩急のつけ方には圧巻でした。

 でも、試合のほとんどを見ていたにもかかわらず、リアルタイムでゴールシーンを見たのはボカの最後のゴールだけでした。

 あとは歯磨きや裏番組を見ていて見ることができませんでした。

 結構こういうことってあるんですよね。